1月, 2014年

上を向いて歩こう

2014-01-28

 

山焼きの花火は、綺麗でしたね。
鹿の花火・・・可愛かったですね :-)
去年の大文字焼きの時の花火にも打ちあがってたんです。
まだ、見たことない方は、是非、見る価値ありますよ。

さて、昨日、香炉里(こるり)のオーナーご夫妻が発行している
こるり通信をもらいましたので、その中から、少し紹介します。
(いつも写真の撮り方や、いろいろ教えて下さりありがとうございます。)

ならまちエリアの電信柱は、「なら・まほろば景観まちづくり条例」により
規制があるので、色や街灯が少し違うんですよ。

IMG_1527

ほら、しゃれてるでしょ。春日灯篭の形の街灯です。
一度、上を向いて歩いてみてくださいね。

 

 

もうすぐ山焼き

2014-01-22

1月25日は、若草山焼きです。
18時15分から花火が打ち上げられ、18時30分から山焼きです。
花火を打ち上げるのは、鹿達に遠くへ行くんだよという合図でもあるんですよ。
人力車に乗って、山焼きも見れますので早めにご予約お願いいたします。
冬の夜空は綺麗で、冬の花火もまた格別ですので、皆様是非、いらしてください。

 

 

IMG_1517

 

また、当日、県庁では正午から午後7時まで、奈良にぎわい味わい回廊が開かれます。
福井県×奈良県フェアで、奈良の特産物はもちろん福井県からは、「越前かに鍋」「焼き鯖寿司」などが
販売されるそうです。
楽しみですね(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

鹿君のつぶやき

2014-01-20

「最近、毎日寒いなあ・・・・ボク、毛がはえてても寒いわ」

IMG_1469                           

 

「あれっ、あの人力車ひっぱってるお兄ちゃん、やまと屋のあっちゃんちがうかな」
「あっちゃん、いっつもさわやかで元気やなあ。
今日もお客さんの夢と希望と笑顔を乗せてがんばってはるわ!(^^)!
よぉぉし、ボクもお客さんから鹿せんべいもろて、観光大使としてがんばるでぇ~」      

 

IMG_1488

 

 

不思議のまちのならまち

2014-01-15

奈良といえば、寺社仏閣 世界遺産 鹿が代名詞と思われますが、
この、ならまち・・・ 😛 なかなか、味があって歩きごたえがあるんです。
普通、観光地といえば、お店が立ち並んでいるのですが、ならまちは
民家の中や、路地裏にこそっと、いくつかのカフェや雑貨屋さん、神社があります。
海老蔵さん父子が、こよなく愛したお蕎麦屋さんなんて
この細い路地を本当に歩いたのかな?と思うところにあります。
また、ならまち散策マップには、迷路のような小路を歩くと歴史の横顔に出逢える、そんな町ですと
書かれています。
お店や神社を探すのは、まるで宝探ししている感覚になりますよ。

IMG_1500

ここは、イタリアンのお店です。

 

IMG_1501

着物を着た綺麗な、おスギさんが一人でお店をされてます。
キッシュがおいしいです。

 

IMG_1508

このバス亭、いいでしょ。ここも、なかなかたどり着けませんよ。
他にもたくさんの、素敵なお店があります。
人力車でご案内もしてますので、ならまちに是非いらしてください。

 

 

恋みくじ

2014-01-12

奈良には素敵な神社があります。

IMG_1505

 

御霊神社です。
そして、可愛らしいおみくじがあります。

IMG_1504

女の子のおみくじです。
この子達はそれぞれ顔や着物が全部違うんです。
ナイナイの岡村君が、この神社に来て彼女が出来たそうです。
「恋っていいですか?」  「恋っていいですね♪」

 

 

感謝(^_^)

2014-01-07

今年のお正月は、いいお天気で初詣日和でしたね。
たくさんのお客様に乗っていただき、感謝です。

今年も、お客様の夢と希望と笑顔を乗せて頑張ります。KIMG0217

(仕事を終え、社長の作ったカレーうどんを食べてホッとしている様子)

 

 

明けましておめでとうございます

2014-01-01

2014年!!午年ですね。
馬のように、ますます飛躍していきます。
やまと屋よろしくお願いいたします。

DSCN6031

 

 

Copyright© 2013 Yamatoya-Nara All Rights Reserved.

〒630-8301 奈良市高畑町714番地
電話:0742-22-9123(代表) FAX:0742-22-9299