8月, 2014年

三ツ星ふりかけ

2014-08-31

 

興福寺さんとあの・・・

 

IMG_2745

 

ゆかりで有名な、三島食品さんが共同開発した「精進ふりかけ」が、
国際味覚審査機構の優秀味覚賞で、最高位の「三ツ星」を受賞しました。
ふりかけの受賞は、初めてだそうです。

IMG_2742

奈良の枕ことば 「あおによし」から名付けられた、左から、
あお・に・よしです。

 

IMG_2749

 

さっそく、試食会です(^○^)

IMG_2751

 

「ふつうに、おいしい」

「これ、もらって帰ってもいいですか」

「色々なものにかけても合いそう」などなど、色んな感想でした(^.^)

精進料理と同様で、動物性の素材や調味料を使っていないことが特徴だそうです。

皆様も一度いかがですか・・・(^_^)

 

 

 

 

 

New Staff 紹介

2014-08-26

 

とても誠実な、新しい仲間を紹介します。

大西俥夫ことゆうちゃんです。

IMG_2721

彼は、京都の超有名国立大学 物理工学科在学中ですが、奈良の観光に携わる仕事が
したいと、やまと屋に来てくれました。

バイク好きで、1年に1度は九州までツ-リングに行きます。
やまと屋、なぜか最近、自転車やバイクで、北から南へ旅するスタッフが
増えてきました(笑)

ゆうちゃんおススメは、西日があたる浮見堂です。

IMG_2713

浮見堂・・・色々な顔を持っているので本当にいつ行っても飽きません。

今は、サルスベリが咲いておりピンク色が華やかに飾ってくれてます。

ゆうちゃんは、奈良の静かな控えめなところが大好きで
奈良に来てくれたお客様に、奈良が好きになったと思ってもらう事が1番嬉しいですと
話してくれました。

 

IMG_2728

 

みんなと、すぐに仲良くなりボーリングやカラオケに行っています。

少し余談ですが、写真のりょうちゃんや、いのっち・・・
デビュー時の写真と全然違うんですよお・・・
みんな、俥夫になると、あか抜けるというか、原石がダイヤになるというか・・・
じろうちゃんなんか、別人ですよお(^o^)

ゆうちゃんも、3か月程たてば、違う顔になるのかな・・・(^o^)

誠実なゆうちゃん、よろしくお願いいたします(^_^)

 

 

 

 

 

お客様の便り

2014-08-13

 

夏休みに入り、お子様もたくさん人力車に乗っていただき、たくさんのお便りをいただいてます。

 

 

(^o^)丿  「ワクワクしました。のせてくれてありがとうございます。じろちゃん大すき」
柏木俥夫に乗ってくれた  東京都 力大くん

 

(^o^)丿  「いっぱいせつめいしてもらって たいへんわかりやすかったです。なので

またのりたいです」 竹本俥夫に乗ってくれた 富山県 美羽ちゃん

 

(^o^)丿  「めっちゃくっちゃたのしかったよ」 小島俥夫に乗ってくれた 名古屋 こうせいくん

 

(^o^)丿  「人力車のスピードが想像以上に速くて、きもちよい風を感じながら みんなで

まわりの景色を見ながら話すことがとても楽しかったです。

また奈良に来たら乗ってみたいです。」 工藤俥夫に乗ってくれた 東京都 巧海くん 仁子ちゃん

 

楽しい夏休みの思い出 作れたかな・・・?

子供たちの笑顔が、直に見られると、この仕事してよかったなと思います(^o^)

 

IMG_2570

 

IMG_2665

 

仕事を終え、社長のまかない ざるそばを食べているところです。

夏は遅くまで走っています。明日からも頑張るぞう!(^^)!

 

 

 

なら燈花会 その2

2014-08-11

 

台風が去り、奈良はまた燈花会でにぎわいが、戻ってきました。

 

IMG_2610

夕暮れ時のならまち・・・まだ、燈花会が始まる前です。
個人的にこの、静かな控えめなところが、好きなんです。

 

IMG_2599

 

 

IMG_2619

燈花会点灯する前です。

みんな、まだかなぁと待ちわびてます。

IMG_2656

 

 

点灯しました。

こんなに雰囲気が変わるんですね・・・

IMG_2654

 

ろうそくの灯りは、どこか温かみがありますね。

普段の慌ただしさを忘れさせてくれ、
心落ち着かせてくれます。

そんな、灯りに浸ってみませんか・・・お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なら燈花会

2014-08-08

 

古都ならの夏の夜を約2万5千個のろうそくで彩る第16回「なら燈花会」

 

IMG_2451

 

幻想的な世界が広がっています。

IMG_2462

浮見堂です・・・

IMG_2585

IMG_2590

しかまろくんも登場してます。

燈花とは、灯心の先にできる花の形をしたロウの塊のことです。

これができると縁起がいいといわれています。

IMG_2472

 

 

IMG_2558

 

雄大な自然と深い歴史に溶け込む灯りを見つめ

心やすらぐ静かなひとときをお楽しみください。お待ちしております(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古墳ケ-キと しらゆき祭

2014-08-03

 

好きなだけ発掘できる宮内庁の許可もいらない
古墳マニア大絶賛の奈良の古墳ケーキ・・・(^○^)

予約して手に入れましたあ・・・!(^^)!

IMG_2336

IMG_2338

前方後円墳の基本である、三段型の形状が再現され、発掘調査スコップスプーンで
棺や、円鏡 勾玉を発掘していきます。

ならまちのカフェ ならプティ・マルシェの中島さんが、
時間をかけて作ってまして、

ケーキは、甘さをおさえていて、とってもおいしいです。

IMG_2434

 

その中島さんも参加される、氷室神社のしらゆき祭が、
8月8日・9日午後4時~9時 開催されます。

IMG_2445

 

氷の神様 氷室神社にて、「東京かき氷コレクション」を代表して、しもきた茶苑大山さんや、
名古屋の氷屋 川久さん 奈良のかき氷にこだわる素敵なお店が、出店されます。

5日から、燈花会も始まりますので皆様、是非アツイ奈良にいらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2013 Yamatoya-Nara All Rights Reserved.

〒630-8301 奈良市高畑町714番地
電話:0742-22-9123(代表) FAX:0742-22-9299