3月, 2016年

2016-03-24

 

23日、奈良市内でサクラが開花したと発表がありました。

 

IMG_6931

 

氷室神社のしだれ桜、見事です。

 

IMG_6921

 

氷室神社は、

平城京の昔から、氷の神様をお祭りしていて
毎年5月1日には、献氷祭という鯉と鯛を封じ込められた
高さ1メートルほどの氷柱が、神前に供えられるお祭りがあることで有名です。

 

 

IMG_6922

 

樹齢400年のしだれ桜・・・奈良で1番に花開く奈良の春の使者です。

 

IMG_6927

 

今年は、長く桜が楽しめるそうなので、彩られた奈良へいらしてください。

 

 

 

 

フットサル

2016-03-20

 

やまと屋俥夫 フットサル大会です。

 

IMG_2465

 

うしろ姿 なかなかいいじゃないですか。

 

IMG_2466

 

仕事した後も元気です。

 

IMG_2477

 

雨なんて気にしない。

 

IMG_2479

 

最後は、「ばんざあい」 でした。

 

 

ちちんぷいぷい

2016-03-19

 

3月22日(火曜日) 13:55~17:50  毎日放送 「ちちんぷいぷい」にて
やまと屋人力車が登場します。

山本浩之アナウンサーをお乗せして奈良を巡ります。

どうぞご覧ください。

 

 

 

バリアフリー

2016-03-13

 

バリアフリーとは、壁を除くという事。
やまと屋社長は、チェアウォーカー(車イス利用者)です。

日常生活の中で少しの段差などであきらめる事があります。

でも周りのサポートで、その壁が除かれる事も多々あります。

 

IMG_6870

 

今回、理学療法士の方に移乗の方法について講義していただきました。

 

IMG_6871

 
真剣に実習しています。

 

IMG_6873

 

大切な人の笑顔が見たいから。
大切な人と旅の話しがしたいから。
大切な人との思い出を作りたいから。

少しでもお手伝いができるようこれからも頑張ります。

 

 

 

 

 

New Staff 紹介

2016-03-11

 

やまと屋に新しい仲間が来てくれました。

 

IMG_6859

 

奥村大樹俥夫です。

幼少の頃より柔道をしており黒帯です。

 

IMG_6866

 

京阪電車 JR 近鉄電車 と乗り換え通勤しています。

 

IMG_6862

 

力持ちでたくましい奥村大樹俥夫 よろしくお願いいたします。

 

 

奈良町おさんぽガイドMAP

2016-03-09

 

奈良町おさんぽガイドマップ 2016年度版です。

 

IMG_6846

 

やまと屋も体験の所に載せていただいてます。

 

naramachi_map1

 

奈良町へ行かれる方は、やまと屋スタッフ全員

おさんぽmapを持っていますのでお声をかけて下さい。

 

IMG_6851

 

 

 

 

 

 

 

修二会

2016-03-04

 

東大寺二月堂の修二会(お水取り)の本業が始まりました。

 

IMG_6705

 

修二会は、大仏開眼と同じ752年から、1度も途絶えることなく
続けられております。

 

IMG_6763

 

今年で1265回目です。

 

IMG_6728

 

お松明は、長さ約6メートル 重さ約40キロもあるんです。

 

IMG_6778

 

この火の粉をかぶると無病息災で過ごされるとされており、
多くの参拝客が来られます。

 

IMG_6703

 

平和な1年でありますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

やまと屋Facebook、Twitterオープンしました。

2016-03-03

やまと屋の公式FacebookとTwitterがオープンしました。

オープンしたばかりで至らない点もあるかと思いますが、両SNSでもよろしくお願いいたします。

 

 

Facebookページ(https://www.facebook.com/yamatoya.nara/)

 
Twitterページ(https://twitter.com/yamatoyanara/)

Copyright© 2013 Yamatoya-Nara All Rights Reserved.

〒630-8301 奈良市高畑町714番地
電話:0742-22-9123(代表) FAX:0742-22-9299