4月, 2016年

鏡池に浮かぶ船

2016-04-27

 

「東アジア文化都市2016奈良市」の一環で、中国の現代芸術家 蔡國強さんが
製作した木造船が鏡池に浮かんでいます。(10/23まで)

 

IMG_7177

 

完成した木造船は、中国・宋時代から福建省で作られてきた
伝統の帆船(ジャンク船)だそうです。

海のない奈良で船が現れたのでびっくりしました。

 

IMG_7173

 

そして、ここに来るとなぜか時間がゆっくりと流れているように
思う私の好きな場所です。
思い出は人生の宝石箱・・・
色々な事を思い出しながらゆっくりと登っていける階段です。

 

 

 

 

 

 

今日の奈良

2016-04-20

 

IMG_7067

 

奈良公園は、桜色から新緑の鮮やかな緑に移りつつあります。

 

IMG_7083

 

八重桜や

 

IMG_7143

 

鮮やかなもみじが目を楽しませてくれます。

 

IMG_7097

 

こんなに可愛らしい光景も見られます。

 

IMG_7196

 

今年は藤の花がもう咲き始めました。

薄紫色も加わり彩り鮮やかです。

 

IMG_7157

 

熊本地震 震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
そして、
復興に尽力されている方々の安全をお祈りしたいと思います。

 

 

 

 

 

馬酔木

2016-04-09

 

IMG_6933

 

奈良の県木です。

馬酔木と書いて「あせび」「あしび」と読みます。

あせびとは、毒のある植物で馬がその葉を食べると
神経が麻痺して酔ったような状態になることから、
馬が酔う木という字をあてたそうです。
(こるりのマスターに教えていただきました)

 

IMG_7006

 

鹿達もこの葉を避けて他の植物を食べる為、
奈良公園には、あせびが増えたそうです。

 

IMG_7037

 

奈良の八重桜は、これからです。
花びらのじゅうたんや、池の上に浮かんだ桜の花びらをお楽しみください。

 

IMG_6885

 

 

 

桜なら

2016-04-05

 

今の奈良公園は桜に魅せられます。

 

IMG_6956

 

公園内には、約1700本の桜があります。

 

IMG_6970

 

今日、工藤社員が桜を撮ってきてくれました。

 

IMG_6951

 

ソメイヨシノ ヤマザクラ シダレザクラ ナラノヤエザクラ

 

IMG_7017

 

色々な表情が楽しめます。

 

IMG_7013

 

鹿も咲き誇る桜にうっとり(^o^)

 

IMG_6974

 

満開の奈良へいらしてください。

お待ちしております。

 

 

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター

2016-04-01

 

先日、西條社員 工藤社員がバリアフリー観光コンシェルジュ研修に
行ってきました。

パーソナルバリアフリー基準についても
色々と具体的に教えていただきました。

 

image

 

笑顔にしてくれる「旅の力」とは、偉大だと実感しており

私達も少しでもお手伝いができればと思っております。

 

今回、ご指導いただきました
中村理事長 野口さん 千枝さん 本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

2月度 アンケート賞当選の皆様

2016-04-01

 

2月、たくさんのお客様に人力車をご利用いただきました。

また、心温まる お言葉ありがとうございました。

福島県  大西様

神奈川県 山本様

岐阜県  久保田様

 

Copyright© 2013 Yamatoya-Nara All Rights Reserved.

〒630-8301 奈良市高畑町714番地
電話:0742-22-9123(代表) FAX:0742-22-9299